最近、自分の顔を鏡で見て「老けたなぁ・・・」と思うことが多くなってきました。
しみ・しわ・たるみ・肌の質感など加齢とともに変化し、そのスピードも早くなっているような気がします。
私自身は「年齢より若く見られたい。」という願望は無く、年相応に見られればいいと思っています。
なので、洗顔やヒゲ剃り後に化粧水を塗るくらいで、メンズエステに行くとかアンチエイジング的なことはやっていません。
でも、年齢とともに成長するようになった顔周りの「毛」だけは非常に気になります。
鼻毛が目立つようになり、若い頃は無かった耳毛がちらほら、さらに眉毛まで急速に伸びるようになってきました。
キチンと処理しないと、人に不快な思いをさせたり、陰で笑われたりすると恥ずかしいので専用の道具をつかって手入れしています。
上が”鼻毛/耳毛トリマー”、下が”クシ付きマユハサミ”です。
鼻毛/耳毛トリマーは電池式で作動部は、こんな形状をしています。
細くなっている先の片側に刃がついています。この細くなっている部分を鼻や耳に入れて手で角度を変えながら処理していきます。刃の部分は水洗いできます。
フィリップス 鼻毛/耳毛カッター 本体丸洗い可 NT1152/10
クシ付きマユハサミは、先端に小さなクシ付いており、クシの部分を眉毛に当てながらカットして長さを揃える道具です。
こんな風に使います。
イラストは女性なので、本来は女性用なのでしょうか。
男性は女性に比べ、自分の顔を鏡でじっくりと見る機会が多くありません。1日に1回くらいは入念にチェックするようにして、”不潔なおじさん”にならないように気を付けます。