和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 出窓の棚に置く物に”高さ制限”を設けました。

部屋の南側にある出窓には、花や盆栽を1つだけ置くようにしています。

f:id:marujin:20181206131008j:plain

2つ以上置くとゴチャついた感じになるので、特別な理由がない限り1つと決めています。

ところが先日、梅の盆栽を置いた時に、ふと違和感を感じました。
ルールを守っているのに、なぜでしょう?

f:id:marujin:20190127132259j:plain

季節感があり、梅そのものの雰囲気は悪くはないですが、何だかしっくりきません。野暮ったい感じがするのです。

以前にも同じような事を思ったので、過去の写真を手掛かりに考えてみました。

 

・・

 

・・・

 

・・・・・わかりました!!

 

この時です!!

f:id:marujin:20180915143730j:plain

こちらも間延びした感じというか・・・野暮ったいのです。。。

 

逆に「いい感じだなぁ」と思ったのは、こんな感じの時です。

f:id:marujin:20180621133705j:plain

f:id:marujin:20180902180400j:plain

f:id:marujin:20180815062824j:plain

飾る花や花瓶・盆栽鉢などによってそう感じるのかと思っていましたが、そうではなく大きさ・・・厳密にいうと高さだということがわかりました。

 

自分の座った位置から見て、飾る物の高さが障子の組子(桟)の一番下くらいか、それより低いといい感じに見えるようです。

f:id:marujin:20190131140300j:plain

高さ21cmの500mlペットボトルを置いて、座った高さに目線を合わせてみました。やはり、これくらいの高さが適正なようです。
大した事ではありませんが、何だか大発見をしたような気がして・・・いい気分です。。。

これからは高さ制限をMAX23cmに設定します。それを意識して盆栽や花入れ(花瓶)を準備します。