和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

めずらしく?立春当日に”春一番”が吹きました。

今日は二十四節気立春(りっしゅん)です。
暦の上ではこの日から春になるのですが、実際はまだまだ冬の真っ只中で・・・ということが多いです。

ところが、今年は少し様子が違っていて新潟県を含む北陸地方でも、なんと立春当日に春一番が吹きました。

headlines.yahoo.co.jp

春一番とは?

 春一番立春を過ぎて最初に吹く強い南風のことを指し、地域によって定義に違いがあるものの、平均風速7~8m/sが一つの目安になります。

 ※北陸地方では、10m/sが基準となっています。

Yahoo!ニュースより一部引用 

 

夜中から強い風が吹いていたのはわかったのですが、春一番だとは思いませんでした。
雨も降っていたので雪はすっかり解け、今朝の庭はすっかり春の表情です。

f:id:marujin:20190204131223j:plain

 

約1週間ちょっと前の1月26日はこんなだったのに・・・

f:id:marujin:20190126130408j:plain

まったく違っています。。。 

 

雪の量が少なかったとはいえ、日陰の残雪もまったく無くなり、このまま春になりそうな雰囲気です。

f:id:marujin:20190204131228j:plain

でも、長年の経験から、このまますんなりと春が訪れるとは考えられません。

まだまだ除雪が必要なくらい雪が積もる日もあると思うので、冬の装備はそのままで本当の春を待ちます。