和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 「ボケを予防する20の行動」セルフチェックしてみました。

年齢のせいか、人の名前をど忘れしたり、前日の献立がスラスラ言えないとか、物の名前がパッと出てこなくて「あれ持ってきて、あれ・・・」とか言ったりすることが多くなってきました。

自分ではまだそれほど重症だとは思っていませんが、子供には時々「ボケたんじゃないの?」言われています。

そんなことが気になって、正月にこの本を読みました。

f:id:marujin:20190205171811j:plain

50歳を超えても脳が若返る生き方 (講談社+α新書)

一言でまとめると「脳は死ぬまで成長するので、50歳を過ぎても大丈夫!こんな事を意識にするといいよ!」ということがいろいろ書いてあります。

その中で「ボケを予防する20の行動」という項目があったので、あらためてセルフチェックしてみました。

f:id:marujin:20190205171751j:plain

 ボケを予防する20の行動 
50歳を超えても脳が若返る生き方 加藤俊徳著 講談社+α新書 P143~144より引用

私(まるじん)のセルフチェックです↓

①高血圧や糖尿病などにの生活習慣病に注意する
 △ 注意はしているのですが血圧が高めです。

marujin.hatenablog.com

睡眠障害に気をつけ午前零時前に就寝する
 〇 ほぼ毎日22時前に寝ます。家族には早く寝すぎだと呆れられています。

③1日の生活時間のサイクルを崩さない
 〇 平日はほぼ同じサイクルです。

④毎日スケジュールを守って生活する
 〇 ほぼ守って生活できていると思います。

⑤食事は腹八分目を限度とする
 〇 食べる量は意識しています。

⑥毎日体重計に乗り健康への意識を高める
 〇 毎日風呂上がりに体重計に乗ります。

⑦ビタミンCとEを摂取する
 × 特に意識して摂っていません。サプリなども飲んでいません。

⑧酒は嗜む程度に留める
 × 嗜む以上に飲んでいます。特に日本酒が好きです。

⑨サンマ、イワシ、サバなどの青魚を食べる
 〇 青魚は好物です。

marujin.hatenablog.com

⑩痩せ過ぎは低栄養になるため注意する
 〇 太る方が心配です。

⑪利き手と逆の手で歯を磨く
 × ほとんど利き手メインです。 

⑫配偶者や周囲の人との交流を大切にする
 〇 大切にしているかわかりませんが、交流しています。

⑬家事をすると同時に足腰と手先の運動をする
 〇 ’雑巾がけ’してます。
marujin.hatenablog.com

⑭下半身の筋力を維持する運動をする
 〇 「ゆるスクワット」を続けています。

marujin.hatenablog.com

⑮100歳まで生きることを前提に目標を持つ
 ? そこまで考えたことがありません。

⑯仕事以外にスポーツや趣味を持つ
 △ 文化系の趣味が多いですが、特定のスポーツはやっていません。

⑰実年齢より20歳若いと思い込んで生きる
 × 30歳だと思うには無理があります。40歳ならギリギリいけそうです。

⑱自分に合った独自の健康法を探す
 〇 いろいろ試行錯誤しています。

⑲日々の行動を整理するために日記を書く
 × 日記は書いていません。このブログは毎日書いていますが、代用できるのでしょうか?

⑳朝日を眺め自然に回帰する機会を作る
 △ 朝、家と出る時に太陽が出ていれば立ち止まって深呼吸し、光を浴びるようにしています。

 

〇は、ほぼ半分でした・・・どう評価していいやら。。。

ボケ防止ばかりでなく、健康にも共通する項目が多いです。

脳ばかりでなく心や身体の健康もふくめ、やはり毎日の「食事」と「運動」が大切だということをあらためて感じました。
あまり無理をせず、マイペースでがんばります。