和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 サバ缶ブームは、まだまだ続くのでしょうか??

私はサバの水煮の缶詰が大好きで、以前はお気に入りのメーカーの物を箱買いしていました。

f:id:marujin:20181026153340j:plain

ところが、去年の夏前くらいからスーパーの店頭で見かけなくなり、ネット通販でもプレミアがついて通常の2倍くらいの価格になっています。

marujin.hatenablog.com

去年の10月末に6缶だけ残っていた買い置きも、とっくの昔に無くなり・・・

f:id:marujin:20181026153337j:plain

今現在は他のメーカーさんの物を買っているのですが、伊藤食品さんの食塩不使用の水煮の食感が忘れられず・・・

そうかといって、ネット通販で通常の2倍の価格の物を買う気にはなれません。

以前はあちこちのスーパーの棚に置いてありましたが、今では入荷の見通しがたたないのか、他のメーカーの商品に置き換わっている所がほとんどです。

 

そんな中、近所のスーパーで1軒だけ棚を空けて入荷待ちをしているお店があります。

f:id:marujin:20190208164613j:plain

いつも、こんな状態で商品が並んでいるのを見たことがありません。空の棚の価格表示が妙にむなしく感じられます。

店員さんに聞いても入荷予定は未定らしいです。
でも、棚を空けてあるということは入荷の可能性があるということなのでしょうか?

あまり期待はしていませんが、行くたびに「もしかして・・・」と棚を覗くのが、ささやかな楽しみになっています(笑)

いつか「あった!!」という日が来るのを夢見て・・・時々チェックするようにします。