和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 何もない畳の空間で’のんびり’しました。

冬の間は書斎にコタツを入れるのですが、コタツ布団から出る細かいチリで畳が埃っぽくなります。

毎日掃除をしているのですが、外の天気が悪いと窓を開けている時間が短かったり、寒くて掃除がいい加減になったりして、隅々まで掃除が行き届きません。。。

 

なので、休日にはストーブやコタツを廊下に出して、隅々まで丁寧に掃除するようにしています。

f:id:marujin:20190210125459j:plain

外はまた雪が積もりましたが、運良く日が差してきました。ポカポカとまではいきませんがいい感じです。

AVラックの下も、くまなく掃除をして完了です。

f:id:marujin:20190210125455j:plain

普通なら、ここですぐにコタツをセットするのですが、日の当たる何もない空間がもったいないような気がして・・・午前中は、このままで過ごすことにしました。
日の当たる位置で軽くストレッチでもしながら、のんびりテレビでも見ようかと・・・

 

部屋が乾燥していてエアコンを使いたくなかったので、とりあえずストーブを入れてヤカンをあげました。

f:id:marujin:20190210125451j:plain

日が差したり陰ったり相変わらず忙しく天気が変わりますが、この部屋はいつも’のんびり’しています。

 

何も予定のない休日の午前中・・・

f:id:marujin:20190210125448j:plain

時間も’のんびり’と流れていきます。。。