和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 ショック!私は50代男性の平均歩数の半分以下しか歩いていませんでした。

まだまだ冬の真っ只中ですが、街では春物の服がディスプレイされたり春らしい雰囲気がうかがえるようになってきました。

私も冬場の運動不足でなまった体を一足早く回復させるべく、晴れ間をみながら”ウォーキング”を始めることにしました。

f:id:marujin:20190214151840j:plain

歩くことが健康にいいことはわかっていますが、正しい方法や歩く姿勢・速さなどわからないことも多いので、始める前にちょっと勉強してみました。

私の場合、はりきり過ぎると長続きしないので、まずは出来そうな目標を1つだけ実行することにします。

f:id:marujin:20190214151830j:plain

出典:日経おとなのOFF特別編集 頭も心も若返る「歩く」はすごい! 6ページより抜粋

こちらの表を見ると、病気予防ラインとして「8000歩 20分」と書いてあります。要は「1日20分程度早歩きでウォーキングして、それも合わせて1日8000歩あるけばいい。」ということです。

これくらいなら出来そうなので挑戦することにしました。

 

そのためには、まず自分の現状把握が必要です。iPhoneのアプリで1月のデータを見てみました。

f:id:marujin:20190214151851p:plain

1日平均3,211歩になっています。冬場とはいえ、かなり少ないです。8,000歩以上あるいた日は、たったの1日しかありません。。。ここに20分のウォーキングをプラスすると、1分で100歩と考えても2,000歩にしかなりません。合計で5,000歩ちょっと、あと3,000歩も足りません。

代用するものとして、今現在はこちらの健康器具を毎日10分使っているので、その分を1000歩と換算して加算しても、あと2,000歩足りません。

f:id:marujin:20190106145425j:plain

 

う~ん。。。

 

ところで「実際、皆さん1日どれくらい歩いているのだろう?」と気になり、厚生労働省が公表した”平成29年 国民健康・栄養調査結果の概要”という資料を見てみました。

f:id:marujin:20190214151823p:plain

 

f:id:marujin:20190214151814p:plain

ちょっと画像が見づらいですが、50歳~59歳男性の歩数の平均値は1日7,670歩になっています。私は3,211歩なので平均の半分以下しか歩いていません。
平均より少ないとは思っていましたが、半分以下だとは思いませんでした。


言い訳になりますが、都市部に住んでいて電車やバスなどで通勤されている方に比べ、私のような地方で自家用車通勤の方は歩数が少ない人が多いです。私の周りのおじさんでも事務系や管理職の人は概ね4,000歩前後のようです。

 

それはさて置き、私が8,000歩を目標にするとウォーキングは40分~50分にしなければなりません。

でも、それは無理そうなので・・・とりあえず「毎日ウォーキング20分以上」に目標を切り替えてがんばります。