和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

バレンタインデーにはチョコではなく地酒をもらいました。

昨日2月14日はバレンタインデーでしたが、50歳の私にとっては微妙な感じのイベントです。
季節の行事なので、2,3日前くらいから”ごあいさつ的なチョコ”をあちこちで貰うのですが、正直な話ホワイトデーのお返しを買ったり渡したりするのが億劫で・・・

そうかといって貰わないうちから「今年から、いりませんので・・・」とも言えませんし(そもそもくれるかどうかわかりません)、渡される時に断ることも出来ません。笑顔で「お気遣い頂き、ありがとうございます。」と言うのが大人の対応です。

う~ん。。。
お互いに心遣いは大事だと思いますが・・・微妙です。

 

ところで、子供やカミさんからも毎年義理チョコ?を貰うのですが、今年は変化球でチョコではなく日本酒をもらいました。

これは嬉しいです。一升ビンや四合ビンではなく、ワンカップの地酒6本でした。

f:id:marujin:20190215150648j:plain

しかも新潟県の各地方の酒蔵の銘酒を組み合わせて、飲み比べできるように配慮されています。

私は酒の贈り物といえば、一升ビンや四合ビンという固定観念がありましたが、これは気が利いています。
心の底から笑顔で「ありがとう!」ということが出来ました。

チョコにこだわらず、好きな物を貰えて嬉しいです。毎年このパターンでお願いします。。。