和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

じいちゃんのサクラソウが見頃になりました。

うちのじいちゃん(私の父)が育てているサクラソウが見頃になりました。

f:id:marujin:20190219131907j:plain


秋に小さな苗をもらい、ビニールハウスの中で大切に育てていました。それが、1月に入ったあたりから少しづつ咲き始め、今が最盛期です。(下の写真は1月5日頃の様子です。)

f:id:marujin:20190105152135j:plain

20鉢くらいあったのですが大半はご近所や知り合いの方の差し上げたようで、ウチには5鉢くらいしか残っていません。。。

 

そのうちの2鉢が玄関脇に飾られました。白と紫を並べて置いています。
お客様や宅配便の方に「きれいですね!」と褒めていただくのが嬉しいようです。

f:id:marujin:20190219131903j:plain

 

台の上ではなく、足元の低い位置に置いてあるので、必然的に上から見る機会が多くなります。

f:id:marujin:20190219131911j:plain

真上から見ると、ぐるっとキレイに丸くなっていてフラワーティアラのようです。

 

あちこちに丸い輪ができ、その中心からまた上に伸びて新しい輪ができます。

f:id:marujin:20190219131859j:plain

自然に伸ばしていますが、少し剪定して姿を整えるといいかもしれません。。。

 

おっと・・・余計なことを言ってしまいました。

このサクラソウは、じいちゃんの管轄なので、余計は事はせず(言わず)暖かく見守ります。