和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の持ち物 折りたたみ式キーボードを使ってみました。

私は、スマホタブレットで文字入力するのが苦手です。

短い文章なら何とか大丈夫なのですが、少し長い文章になると時間がかかってしまいイライラしてしまいます。

慣れるまで使い込むとか、音声入力を併用すればいいのかもしれませんが、やはり慣れた’手入力’が良くて・・・

そこで、折りたたみ式のキーボードを買ってみました。

f:id:marujin:20190222160923j:plain

新型 折りたたみ式 Bluetoothキーボード 157g超軽量 iOS/Android/Windows/Mac に対応 USB ワイヤレスキーボード 薄型 By EBEAUTUDAY

 

たたんだ時のサイズは、iPhone Xsより二回りくらい大きいです。

f:id:marujin:20190222160810j:plain

 

厚さは、カバーを付けたiPhoneより若干厚いくらい。

f:id:marujin:20190222160806j:plain

 

重さはiPhone210gに対し

f:id:marujin:20190222160802j:plain

こちらは159gと、かなり軽量です。

f:id:marujin:20190222160927j:plain

これなら、カバンに入れっぱなしでも苦になりません。

 

日本語の説明書も付いていますが、Bluetoothで簡単に接続できるので、特に困ったことがなければ読まなくても大丈夫です。

f:id:marujin:20190222160814j:plain

 

キーの大きさやピッチ・配列などは自分が普段使っているものと違うので、使いやすいとは言えません(今のところ)

f:id:marujin:20190222160918j:plain

この記事もこちらのキーボードで打っていますが、やはりいつもより時間がかかります。

とりあえず、旅行や出張に行く時はMacBookを持たずに行けるようになりたいので、慣れるまで使い込んでみます。