和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 予定通り”コタツじまい”しました。

今日の新潟市は降水確率0%の快晴です。部屋の中は暖房なしで17.3度もあります。

f:id:marujin:20190224163907j:plain

まだ2月ですが、もう春休みの頃のような陽気です。絶好の”コタツじまい”日和になりました。

 

気分も軽やかに、書斎はあっという間に早春バージョンに変わりました。

f:id:marujin:20190224163859j:plain

とりあえず、コタツ布団と座椅子を片付けただけなのですが(笑)
出窓の棚に飾る花は、まだ準備していません。

先日、押入れの前に桃の花を飾ったので、準備しなくてもいいと思ったのですが・・・

f:id:marujin:20190221134346j:plain

タツを片付ける際に一時的に廊下に出したら、ばあちゃんが目ざとく見つけ、「お雛さまの隣にちょうどいい!!」と強制的に移動されてしまいました。

f:id:marujin:20190224163903j:plain

さらに、ばあちゃん仕様で黄色いユリが追加されて、にぎやかな感じになりました。

 

外もポカポカと暖かく、いつの間にか福寿草が咲いています。

f:id:marujin:20190224163911j:plain

このまま、本当に春を迎えそうな感じです。。。

 

雰囲気の変わった書斎で過ごすのもいいですが・・・

f:id:marujin:20190224163855j:plain

せっかくなので、今日は書斎を捨てて外に出ます!