和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

会社の倉庫で探し物をしていたら、なつかしいアイテムを見つけました。

会社の倉庫で探し物をしていたら、なつかしいアイテムを発見したので発掘?してきました。

f:id:marujin:20190227165526j:plain

かなり、しっかりした作りのブックスタンドです。確か15年~20年くらい前に備品として買った覚えがあります。

技術書やパソコン関連書籍を見ながら入力する際に、こんな風な感じでに使っていました。

f:id:marujin:20190227165506j:plain

便利ではあったのですが必需品ではなかったらしく、そのうち誰も使わなくなってお蔵入りしたようです。
私もその存在自体忘れていました。。。

 

ふと、今でも販売されているのか気になり、Amazonで探してみます。

f:id:marujin:20190227165516j:plain

正面に”ELECOM”とありますので、それを手掛かりに「ELECOM ブックスタンド」で検索してみました。

・・・

残念ながら、ダイレクトにヒットしたものはありません。「もう販売されていないのかなぁ・・・」と思い、ふと画面を下にスクロールしてみたら、面白い物を2つ見つけました。

 

1つ目はこちら、我が社にあるものと同じ物です。

マーケットプレイスで「1997年モデル ELECOM EDH-004 ブックスタンド」 という名称で新品が¥4,800で出品されていました。
20年以上前のビンテージ品として出品されているのでしょうか??

 

2つ目はこちらです。

 製造会社は違いますが、まったく瓜二つの商品です。写真で見る限り細部まで同じです。
ELECOMが販売を止めた後、他社が引き継いだのかな?と思いながら商品説明を見ると、この製品に関する歴史が細かく書いてありました。

Amazon actto BTS-02 ブックスタンド 販売ページより引用

  • PC関連用品の海外メーカー「actto corp.」のオリジナル製品ですが、1997~2014年の間、日本の大手PC周辺機器メーカーから受託製造(OEM)の実績を持つ製品です。
  • 2014年以前に国内で流通していた同型の製品にacttoのロゴはありませんが、actto社が受託製造した製品です。
  • 2014年2月にOEMの契約を終了した後、受託製造品に代わって元来のacttoオリジナル製品として日本での販売を継続しております。
  • actto社の日本代理店による正規輸入商品(日本市場専用の日本語パッケージ/裏面に取扱説明記載)です。
  • 以前の受託製造品は一昔前のデスクトップPCのような色でしたが、当オリジナル品では重厚なブラック(BST-02BK)とクールなホワイト(BST-02)の2色のモデルを展開しております。

 ここまで説明しなくて良さそうなものですが・・・事情がよくわかりました。。。

 特に面白かったのは、最後の項目のこの部分です。

・以前の受託製造品は一昔前のデスクトップPCのような色でしたが(後略)

受託製造していた時の色に不満があったようです。今のオリジナル品は重厚なブラックとクールなホワイトの2色で展開しているとのことです。

 

我が社にあるのはELECOM時代の物なので、もちろん一昔前のデスクトップPCのような色のやつです(笑)

f:id:marujin:20190227165526j:plain

私個人の物なら、もう使わないので断捨離します。でも、会社の備品なので平成時代の思い出として、そっと倉庫の隅に戻しておきます。。。