和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 越の梅(こしのうめ)の花が一輪咲きました。

庭の片隅に越の梅(こしのうめ)の木が1本あります。この越の梅は観賞用ではなく、梅干しなど食用にする実を収穫するための実梅です。

高いところに1輪、花が咲いているのを見つけました。

f:id:marujin:20190303133144j:plain

小さくて控えめな白い花です。

 

手の届くところにも咲いていれば、ぜひ書斎に飾りたいと思い探してみました。

f:id:marujin:20190303133151j:plain

低いところの細い枝には、まだまだ固いつぼみしかありません。まだ、飾るには少し早いようです。
でも、梅の奥にある山茶花(さざんか)が、まだまだ頑張っていたので、一枝手折って一輪挿しにしてみました。

 

短い枝だったので、野球のボールくらいの丸い小さな花入れに入れてみました。

f:id:marujin:20190303133159j:plain

なかなか上品な感じになりました。

 

今日はストーブがいらないくらい暖かいです。いよいよ春らしくなってきました。

f:id:marujin:20190303133155j:plain

心も軽やかに早春の休日を楽しみます。