和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の私服 ブルージーンズの買い替えで悩んでいます。

手持ちのブルージーンズの色が落ちすぎて白っぽい部分が目立ってきたので、庭仕事用に転用し、おでかけ用の追加買いを検討しています。

f:id:marujin:20190304165316j:plain

こちらは4~5年前に買ったユニクロのスキニージーンズです。
色落ちしていない部分だけを見ればまだまだいけるのですが、色落ちした部分が白くなり過ぎて、キレイな感じがしなくなりました。

履き心地も良く気に入っているのですが、スキニーなので見た目が少しピタピタな感じがします。もう少し余裕のあるスリムにしようかな?とも考えているのですが、ユニクロのスリムは1つだけ気に入らないところがあります。

秋口にスリムフィットのブラックジーンズを買ったのですが、裾幅が広くてやや野暮ったい感じがするのです。

marujin.hatenablog.com

ユニクロジーンズラインナップでは、スキニーは裾にかけて細くなっているテーパードですが、スリムはストレートになっています。(EZYジーンズを除く)

f:id:marujin:20190304165246j:plain

EZYジーンズじゃないスリム・テーパードがあればいいのですが、残念ながら今のラインナップにはありません。
スキニー、スリムどちらを買っても妥協が必要なので、いまいちテンションが上がりません。。。

 

店頭でしばらく考えていましたが、結局買わずに帰ってきました。

f:id:marujin:20190304165216j:plain
どうしても「ユニクロジーンズでなければならない。」と言うことではなく「他のブランドの物を買う。」という選択肢もあります。

 

私はユニクロジーンズを穿くようになる前は、リーバイスの511というモデルをリピートしていました。

リーバイスの511はスキニーとスリムの中間位の太さでテーパードになっています。サイズ表で比べるとユニクロのスリムとあまり違わないのですが、穿いた時のシルエットが断然キレイに見えるのです。

f:id:marujin:20190304165314j:plain

リーバイス公式通販サイトより引用


ただ、問題は価格です。リーバイス公式通販サイトでは、511は生地や加工法・生産国の違いなどで7,000円台から20,000円以上まで様々な価格の物があります。
私が欲しい物は12,000円くらいのものです。ユニクロの約3倍の価格ですね。
ユニクロ価格に慣れた今だと、買うにはちょっと勇気が必要です。

 

う~ん・・・どうしましょう??
その他の選択肢も考えながら、もうしばらく悩んでみます。