和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ばあちゃんの鉢植えに黄色い花が咲き始めました。

ウチの玄関先や庭のあちこちに鉢植えが点在しています。どうやら近所の園芸好きの方々と鉢植えの物々交換しているようです。

我が家からは少し前にサクラソウが無事に出荷?されました。

marujin.hatenablog.com

そのかわりなのか、しばらく前に見慣れない多肉植物の鉢が我が家にやってきました。
鉢いっぱいに緑の葉が広がっていましたが正直な話「あんまり面白みがないぁ・・・」と思いながら素通りしていました。

ところが少し前に蕾のようなものが出始め、あっという間に黄色い花が咲きました。

f:id:marujin:20190305151112j:plain

まだ2輪しか咲いていませんが、あちこちに蕾があります。名前がわからないのでばあちゃんに聞いてみると「三時草(さんじそう)だよ」と言っていました。

ばあちゃんが株分けしなかったので、鉢いっぱいに葉が広がってしまいましたが、もう少し花と葉の量のバランスが良ければ、もっとキレイに見えるかもしれません。

f:id:marujin:20190305151134j:plain

ネットで調べてみると、三時草や照波(てるなみ)と呼ばれてる南アフリカ原産の多肉植物らしいです。午後3時頃に咲くので三時草だそうです。(ウチの三時草は午後1時前にこの状態でした。。。)

 

この三時草の他に福寿草の鉢もあります。

f:id:marujin:20190305151123j:plain

こちらも少し前から咲き始め、だんだん花や蕾の数が増えてきました。

春の花があちこちに咲き始め、冬枯れのモノクロの景色がカラーに変わってきました。いよいよ春本番ですね!