和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の私服 バンドカラーシャツが意外に活躍しています。

昨年の秋に買ったバンドカラーシャツ(スタンドカラーシャツ)が思った以上に活躍しています。

f:id:marujin:20181119082131j:plain

バンドカラーシャツは、2,3年くらい前から店頭でもチラホラ見かけるようになってきました。
私には、あまり馴染みのないものだったので、最初は気に留めてなかったのですが、ある時、ふと「Tシャツの代わりにセーターの下に着たらどうかな?」と思い、ユニクロオンラインストアのセールで試し買いしてみました。

marujin.hatenablog.com

買ったばかりの時は「ちょっと難しいアイテムだったかなぁ・・・」とちょっと後悔したのですが、着慣れると意外に使いやすく、この冬は大活躍でした。

 

私は、セーターやジャケットなどの頻繁にクリーニングしない服と素肌が直接触れるのが好きではありません。いくら清潔にしていても、直接触れた部分に皮脂が付くので、それが嫌なのです。
特に襟回りはその可能性が高いので、Tシャツの上にセーターやジャケットを着るのは敬遠していました。

でも襟付きシャツばかりだと、かしこまった感じになってしまう場合が多く「もう少しカジュアルに・・・」というときのバリエーションが少なく悩んでいました。そんな時にバンドカラーシャツが思い浮かんだので試してみました。

f:id:marujin:20190314142228j:plain

Tシャツと襟付きシャツの中間くらいのカジュアルさで、50代のおじさんには、ちょうどいい感じです。

このまま引き続き、春用のコットンセーターでもと思い、グリーンレーベルのオンラインストアを見ていたら、参考になりそうな着こなしがありました。

f:id:marujin:20190314135139j:plain

写真 グリーンレーベルリラクシング オンラインストア 商品ページより引用

バンドカラーシャツ+コットンセーターをカッコよく着こなしています。このモデルさんのような方なら、このように裾を出して着てもいいのですが、私の場合、後ろから見ると「おじさん、シャツ出てる!」と笑われそうなのでタックインで着た方が良さそうです。

春は気持ちも軽やかになり、白やパステルカラーのきれいなセーターに目がいってしまいますが、おじさんの基本を崩さず、明るめのネイビーかライトグレーのセーターを探してみます。