和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

私が毎朝”掃除”をするのには訳があります。

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざもあるように、春の彼岸に入ってずいぶん暖かくなってきました。
暖冬傾向だったとは言うものの少し前までは寒さの厳しい日もあり、朝の掃除がつらかったのですが、最近は寒さが苦にならなくなってきました。

f:id:marujin:20190120132123j:plain
寒くても暑くても毎朝書斎を掃除をするので、家族には「特に汚れていないのに、何で毎朝掃除をするのだろう?」と不思議に思われているようですが、それには私なりの理由があります。

 

実際にやっているのは掃除なのですが、実は”運動”も兼ねているのです。

f:id:marujin:20180810065434j:plain


毎朝ラジオ体操をやっている方も同じかもしれませんが、同じ時間に同じ運動をすることで、身体ばかりではなく心もほぐれ、心身両方のバランスを保つのに効果があるよう思います。

marujin.hatenablog.com

リズム良く掃除をすると体が温まりますし、掃除後のスッキリした部屋を見ると心も整います。

お坊さんが毎朝掃除をするのは、修行の一環ということもありますが、身体と心をほぐして整えるという意味もあるのかもしれません。

 

「掃除は時間の無駄なのでロボットに任せ、空いた時間に運動をする。」のもいいかもしれませんが「掃除と運動を兼ねる。」のも、ある意味合理的な考え方で・・・心と体の健康のために10分程度の朝の掃除をお薦めします。