和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ミニ盆栽 そろそろビニールハウスから出して、定位置に戻します。

昨年の夏前からミニ盆栽を育てています。全くの素人なので、育てやすそうな木を選び、盆栽屋さんにアドバイスを頂きながら管理してきました。

f:id:marujin:20181018132615j:plain

あまり、たくさん揃えても管理しきれないと困るので、最初は屋久島野ばら・白丁花・白紫檀・モミジ・五葉松の5鉢でスタートしました。

盆栽は基本的に屋外で管理するのですが、冬場は雪や霜が心配なので対策が必要です。
防寒には様々な方法があるようですが、我が家には小さなビニールハウスがあるので、冬場はそこに入れて管理していました。

f:id:marujin:20190325153240j:plain

冬場の水やりは、2~3日に1回くらいの割合でいいのですが、暖かくなってきて、土の表面が乾くのが早くなってきたので、1日1回にしました。それと同時にハウスから出して、屋外の定位置に戻そうかと思ったのですが、先週末かなり気温が下がり、うっすらと雪が積もったので、もう1週間様子を見ることにしました。

庭の樹々もそうですが、ミニ盆栽も季節によって状態が変わるので、見ていて飽きません。上の写真の向かって左端の落葉している木はモミジなのですが、半年前はこのように青々としていました。

f:id:marujin:20181018132601j:plain

また数ヶ月でこのような状態になるので楽しみです。今年からは剪定して姿も考えながら育てていきます。