和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 オフシーズンの名残りと新たなスタート。

うちのじいちゃん(私の父)が管理している畑が、ほぼ更地になりました。

約1ヶ月前は、まだこんな感じだったのですが

f:id:marujin:20190225154301j:plain

 

今は更地のようになりました。

f:id:marujin:20190329085510j:plain

白く見えるのは、雪やあられが積もったものではありません。
来週あたりトラクターで耕すのですが、その前に粒状の消石灰をまいたようです。
この状態でしばらく置き、少しなじんだ所でトラクターで耕して混ぜ込みます。

 

気持ちも新たにゼロからスタートと行きたいところですが、畑の真ん中に居残り組が・・・

f:id:marujin:20190329085440j:plain

 秋~今まで大活躍した大根チームです。

1ヶ月くらい前から、ばあちゃんが毎日”抜く→洗う→切る→干す”を繰り返していたのですが、量が多くて間に合わなかったようです。

f:id:marujin:20190329085431j:plain

加工するばかりでなく、みそ汁や煮物など日々の料理でも使われているのですが、半畝ほど取り残されました。。。
とりあえず、ここだけ残して周辺の整備を進めるようです。

 

石灰が撒かれた畑の脇には、時期が終わった椿の花が落ちています。

f:id:marujin:20190329085450j:plain

寒の戻りで寒い日もありますが、いよいよ春本番ですね。