和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 ボケの花を飾ってみました。

庭にあるボケの蕾が大きくなり、花が咲き揃ってきました。

f:id:marujin:20190330152719j:plain

2週間くらい前に1輪咲いているのを見つけたのですが、その後少し寒くなったせいかペースダウンしていましたが、ここ2、3日で開花したものが目立つようになってきました。

 

f:id:marujin:20190330152714j:plain

何という品種かわかりませんが、花びらが白~淡いピンクのグラデーションになっていて、とても上品な感じがします。

 

細い枝に咲いているものを見繕って、一輪挿しにしてみました。

f:id:marujin:20190330152705j:plain

うまく水揚げ出来ていれば、小さい蕾もきれいに開くと思いますが、どうでしょう。。。

 

f:id:marujin:20190330152656j:plain

今日は花曇りなので、窓から差し込む光がなく、障子を開けても薄暗い感じがします。

 

f:id:marujin:20190330152811j:plain

ちょうどストーブの灯油もカラになったので、給油せずに片付けようと思います。まだ早いと思われるかもしれませんが、この部屋にはエアコンもあるので大丈夫です。

来週の月曜日から4月になります。気持ちよく新年度を迎えるために、ストーブを片付けるついでに押入れに保留されたままのガラクタを整理してスッキリしようと思います。