和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 春雷とさくら餅。

今日は風が強く横なぐりの雨が降っています。おまけに時々雷がゴロゴロと鳴り響いて・・・春の訪れを告げる春雷(しゅんらい)ですね。

掃除をする時に書斎の掃き出し窓を開けたのですが、雨が入ってきたのですぐに閉めました。

f:id:marujin:20190331145707j:plain

庭は雨に濡れるとキレイに見えるのですが、ゆっくり眺める雰囲気ではありません。

 

とりあえず掃除を終わらせ、予定通りストーブを片付けました。

f:id:marujin:20190331145717j:plain

冬バージョンが完全に終了し、通常仕様に戻りました。明日から4月なので気持ちも新たにスタートです。

 

続けて押入れの整理をするか、それとも車のタイヤ交換をしようか考えていると、買い物から帰ってきたばあちゃんから「さくら餅買ってきたよ。」と声がかかりました。

「〇〇(お菓子)買ってきたよ。」と声がかかる時は、その次に「だから、お茶を点ててね。」という意味を含んでいます。ところが残念なことに抹茶を切らしています。。。
「抹茶ないよ。」と答えたら、「じゃあ煎茶でいいか・・・」と少し残念そうにつぶやいていました。私は、お茶を飲む前にタイヤ交換をすることにします。

 

タイヤ交換を終え、私も一服することに・・・

f:id:marujin:20190331145728j:plain

外は相変わらず荒れていますが、書斎はゆったりとした時間が流れます。

ひと休みしたら、押入れ整理を始めます。