和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 大がかりな整理整頓は計画的に。

この書斎を使い始めて約10ヵ月、押入れの中が乱雑になってきたのと使い勝手が悪いと思うところが出てきたので、整理整頓とレイアウト変更をすることにしました。

まずは、引き戸を外してフルオープンにします。

f:id:marujin:20190401150540j:plain

パッと見ると整理されているように見えますが、向かって左側の衣装ケースの中は適当に服を入れているだけで、きちんと分類されていません。

 

右側も同じく・・・

f:id:marujin:20190401150533j:plain

上段のカバン置き場も適当ですし、下のスタッキングチェストの中は何をどこに入れたかまったく把握できていません。

 

とりあえず全部外に出して、このような状態に初期状態に戻し、処分するものとまた片付ける物に分類しようと思います。

f:id:marujin:20180616084430j:plain

写真:この部屋に引越した当初の押入れの状態です。

 

まずは、こたつテーブルを端によせ、物をひろげるスペースを作ります。

f:id:marujin:20190401150619j:plain

この広さなら押入れの中の物を一気に出しても大丈夫です。

 

ところが、いざ始めようと思っても、気分が乗りません。やる気がないのではなく、何かモヤモヤした不安のようなものを感じるのです。

準備万端なのになぜ?と思いましたが、原因はすぐにわかりました。準備万端ではなく、まだ準備不足だったことに気づいたのです。

f:id:marujin:20190401150536j:plain

具体的には、整理するプロセスや完成形が、まだイメージできていないのです。

 

まずは全部外に出して、考えながら片付けていくという方法もありますが、そうすると時間かかってしまい、途中でテンションが下がってしまいそうです。。。

出来れば半日くらいで一気にやってしまいたいので、無駄のないようにある程度計画を立てたいところです。

そうとわかれば、いったん中止し日を改めるのが賢明です。しばらく頭の中でシミュレーションしながら「いける!」と思った時点で一気に整理します。