和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 春夏野菜の準備中です。。。

先日、我が家の畑がトラクターで耕され、ゼロの状態になりました。

f:id:marujin:20190404130436j:plain

いよいよ、畝をたて種や苗を・・・といきたいところですが、そちらはまだ準備が整っていません。

 

まず、最初に植えるのは早まきの枝豆です。早生の”天ヶ峰”という品種なのですが、直接畑に種をまくわけではありません。

まずは、プラスチックの収納ケースに種をまき、苗になるまで育てます。

f:id:marujin:20190404130448j:plain

f:id:marujin:20190404130558j:plain

以前は直接露地に植え、ハトやカラスに食べられないようにネットをかぶせて育てていたのですが、発芽する前後に野ネズミに食べられてしまったことがあります。
それ以来、このようなケースに入れて大切に育てるようになりました。

ここで2~3週間育て、4月20日過ぎに植え付けます。順調に育てば、6月下旬~7月上旬に初採れの枝豆を食べることができます。

f:id:marujin:20181002151307j:plain

 

枝豆以外には、こどもピーマンも準備されています。

f:id:marujin:20190404130424j:plain

とりあえず、これだけか?と思ったら・・・

 

ケースの近くには、様々な野菜の種が!

f:id:marujin:20190404130538j:plain

直接畑に蒔くのかケースで育てるのかわかりませんが、続々と・・・

ウチのじいちゃんばあちゃん(私の両親)も年を取ってきて作業が大変そうなので、今年から私も少し手伝うことにしました。

f:id:marujin:20180712092526j:plain

上の写真:昨年7月10日頃の枝豆の様子

野菜は成長が早く、植えてから3ヵ月前後で収穫できるようになるので、今から楽しみです。