和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

黄色だけでなく、ピンクも咲き始めました。。。

昨日の記事で「菜の花はいい感じで咲いていますが、桜はまだです。」と書きました。

ところが、昨日の夕方のニュースで「今日の午後、新潟市開花宣言が出されました。」と報道されていました。

午前中に会社の近所の桜を確認したときは、まだ咲いていませんでしたが、暖かかったので場所によっては開花し始めたようです。
ニュースは家に帰ってみたのですが、外はもう暗くなっていましたし、我が家には桜の木がないので、ちょっと確認というわけにはいきません。
しかたないので朝のウォーキングの際に確認することにしました。

 

近所で桜のあるお宅は把握しているので、近い所から順にチェックしながら歩きます。

 

どこも、まだ咲いていません・・・「この辺は、まだなのかなぁ」と思いながら進むと・・・

 

咲いていました!

f:id:marujin:20190406153314j:plain

朝日を浴びて誇らしげに・・・

 

1輪や2輪ではなく、けっこうたくさん!

f:id:marujin:20190406153302j:plain

同じ地区でも個体差があるので、一斉というわけではないようです。。。

明日あたり近所のお宅から一枝譲っていただいて、書斎に入れてみます。