和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ミニ盆栽 暖かくなったので外に出しました。

昨年の夏前からミニ盆栽を育てているのですが、冬場は寒さ対策の為、ビニールハウスの中で管理していました。

f:id:marujin:20190325153240j:plain

3月下旬に一旦外に出そうとしたのですが、季節外れの雪が降ったり寒の戻りで寒くなったりしたので、しばらく保留したままにしていました。

 

4月に入っても寒い日があったので「もう少し・・・」と先延ばしにしていたのですが、ビニールハウスの中で野菜の苗づくりが始まってしまい・・・ジャマになってきたので、外の定位置に出しました。

f:id:marujin:20190409150314j:plain

前庭の犬走りの隅に台を設置し、ミニ盆栽を並べます。台の高さが低いので家の窓から庭を眺める時も視界に入らず、美観を損ねません。また、庭から家の方を見ても建物の色となじんでいるので、ちぐはぐな感じはしません。

 

この台は、本来プランターなどを置くための物らしく、洋風の住宅に合うようなデザインになっています。でも、意外に我が家のような昭和風住宅や和の庭にもマッチしました。

プランター台/花台 棚板セット2段(フラワースタンド) DB(ダークブラウン)色

f:id:marujin:20190409150256j:plain

2段になっているので、この大きさのミニ盆栽だと上下で10鉢まで置けます。うまく越冬できたので、今年は上の段も使いもう少し増やそうかと考えています。

 

でも、その前に剪定や植え替え、肥料や害虫・病気対策など、基本的な技術を身につけなければなりません。。。

f:id:marujin:20190409150341j:plain

無理せず自分の出来る範囲で、楽しみながら育てていきたいと思います。