和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

全然すっきりしていないブログになってきたので、整理整頓を始めました。

昨年の6月半ばから始めたこのブログですが、昨日で300記事になりました。

ブログ名が「和室の書斎で、すっきり過ごす。」なので、デザインや色もシンプルですっきりしたものにしてスタートしました。

f:id:marujin:20190331145717j:plain

ところが記事が増えるにつれ、内容が雑多になってきたばかりか、カテゴリーも増え続けて、全くすっきりしていないブログになってしまいました。

 

記事の内容はともかく、カテゴリーの増殖と散らかり具合は、ずーっと気になっていて・・・記事が増えていくのを横目で見ながら「カテゴリーの分類方法を変更すればもう少しすっきりするのになぁ」と思いつつも「面倒くさい。そのうちに・・・」とついつい先延ばしにしていました。

 

そして昨日、記事数300を目にして「手遅れになる前に整理しよう!」と一念発起?しました。(もうすでに手遅れというか、かなり時間がかかりそうなのですが・・・)

 

なるべく手間を掛けたくないので、今あるカテゴリを集約することから始めようと思ったのですが、考えている途中でこんがらがってきました。。。

それならいっそのことイチから分類しなおした方が、時間はかかってもスッキリしそうです。

ついでに、以前から気になっていた”カテゴリーの階層化”もやってみようかと・・・

 

 

もう、後には引けません。。。

 

 

まずは、一旦リセットするため、今あるカテゴリーをすべて削除しました。

 

 

さて、カテゴリーが無くなった所で、新たな作業を開始します。

”カテゴリーの階層化”については、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

blog.wackwack.net

このような作業はあまり得意ではないので、ドキドキしながらいじっていたのですが、思ったよりスムーズに上手くいきました。(ホッとしました。)

 

要領はわかったので、あとは1つずつ淡々と・・・どれくらい時間がかかるかわかりませんが、このような機械的作業は嫌いではありません。

すき間時間を活用しながら、地道に作業を続けます。。。