和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

暮らしの道具 長年使い込んだ急須を割ってしまいました。。。

私は会社の始業時刻よりかなり早く出社します。人より勤勉なわけではなく、まだ誰もいない静かな時間帯に仕事の段取りを組み、余裕をもって1日をスタートさせたいからです。
スタートが悪いと1日中バタバタ追われてしまい、小さなミスが多くなります。なので、早めに出社し気持ちに余裕を持ってスタートするように心がけています。
そして、一通り段取りが終わった後、誰もいない
静かな部屋でお茶を一服飲むのが好きで・・・

 

で、今日もいつも通り、一段落したところで、ゆっくりお茶を飲みました。私はコーヒーが好きではないので、会社で飲むお茶は煎茶にしています。
写真の右上にちょっとだけ写っている急須で丁寧にお茶を入れます。

f:id:marujin:20180910152737j:plain

1杯入れるのにちょうどいい大きさなので、2回に分けて2杯飲みます。(朝の一服なのでおやつはありません。この写真は今日撮った物ではありません。)

 

いつものように美味しく頂いた後、茶碗と急須を洗いに給湯室へ。

 

すべてがいつも通りだったのですが、ドアを開ける瞬間・・・

 

急須が手から落ちてしまい・・・

 

「あっ!!!!!!」

 

かたい床に落ちたので、蓋以外は粉々になってしまいました。

 

「あ~~~」

 

落ち込むより先に後片付けです。カケラを手で拾いスーパーのレジ袋へ

f:id:marujin:20190415162949j:plain

すぐに掃除機をかけて、何事もなかったように・・・

 

かなり長い間使い愛着があったので残念です。。。

「形あるものはいつか壊れる。」「わが身におこる不幸の身代わりになってくれたのかも・・・」自分を納得させようと、様々な言葉を思い浮かべます。

 

「今日までありがとうございました。」

 

悔やんでも元には戻らないので、感謝しながら潔く諦めます。

 

・・・といいつつも、明日からどうしましょう?

急須のような道具は、いざ買うとなるとなかなか気に入ったものが見つかりません。

小さな悩みが発生してしまいました。