和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の服装 ネイビー(紺)が好きなのですが、悩みがあります。。。

私は服を買う時、色で悩むことがありません。

着用するアイテムは、ほとんど白・ネイビー(紺)・グレーなので、ほぼこの3色の中から選びます。場合によっては黒・ブラウン系・オリーブ系を選ぶこともありますが、それ以外の色を選ぶことはまずありません。

ところが最近、少し悩みが出てきました。。。

例えば、ユニクロで紺系の服を買う場合、色はこちら↓の69Navyを選びます。

f:id:marujin:20190203142600j:plain

この69Navyは、ユニクロの紺のスタンダードらしく、ほとんどの製品の紺はこの69Navyになっています。
逆にいうと紺系に他のバリエーションはなく、69Navyしか選ぶことが出来ない場合が多いです。

以前はそれで不満はなかったのですが、最近は物足りなさを感じるようになりました。

この69Navyは、黒に近い濃紺です。ところが、最近の私の好みが「明るめの紺」に変わってきたのです。

 

1月にジャケットを買った時も、今まで着ていた濃紺ではなく、やや明るめの紺を選びました。

f:id:marujin:20190109131941j:plain

向かって左の明るい紺の方が新しく買ったジャケットです。いい色です。。。

 

今は、春夏用のカーディガンを買いたいと思っているのですが、欲しいのはこの色です。↓

f:id:marujin:20190417153838j:plain

画像:BAYCREW'S STORE 商品ページより引用

 

でも、残念ながらユニクロにはこちら↓の69Navyしかなく・・・

f:id:marujin:20190417161813j:plain

画像:ユニクロ公式オンラインストア 商品ページより引用

両方とも春夏用のカーディガンです。色ばかりでなく素材・デザインも全然違うので単純比較はできませんが、価格差は7倍以上もあります。。。

 

最近のユニクロ製品は素材・デザインともに洗練されてきて、コスパ最強だということに異論はありません。

ただ、色に関してはセレクトショップと(現時点で)大きな差があります。

 

ベーシックなアイテムで普通の恰好をしていても、微妙な色の違いだけで”垢ぬけた感じ”になったり、逆に”野暮ったく”見えたりすることもあります。(もちろんそれだけではなく、サイズ感や着る人の雰囲気や体形もありますが・・・)

 

ユニクロさんへ

どうか”明るめでキレイなネイビー”をラインナップに入れてください。きっと売れると思います(笑)