和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の服装 タックアウトして着るのにちょうどいい、無印良品のオックスボタンダウンシャツ。

以前から気になっていた無印良品のオックスボタンダウンを買ってみました。

f:id:marujin:20190421172053j:plain

私は無印良品が好きなのですが、服を買うのは(多分)初めてです。
無印の服は身幅がゆったりめの物が多く、タイトな感じで着たい私にはあまり縁がなかったのですが、最近トレンドがゆったりめに移行しつつあるので、試しに買ってみました。

 

こちらはオンラインストアの商品ページ画像のようにタックアウト(裾を出して)して着るタイプのシャツです。

f:id:marujin:20190421172100j:plain

画像:無印良品オンラインストア 商品ページより引用

サイズ表ではSサイズは着丈69cmになっています。私はタックアウトして着るのは着丈67〜68cmくらいがいいと思っているので「少し長いかな・・・」と思ったのですが、許容範囲ということにして買ってみました。

 

購入後、実際に家で測ってみました。

f:id:marujin:20190421172049j:plain

私の測り方だと67cmです。実際に着てみてもちょうどいい長さでした。

 

裾はラウンドカットなのですが、横の角度が深いので三角の共布でカバーしています。

f:id:marujin:20190421172046j:plain

このようになっていると、手を上に挙げて万歳するような格好をしてもインナーシャツや脇腹が見えることはありません。おじさんのお腹周りは誰も見たくないと思うので・・・よく考えられています。

シャツをタックアウトして着る場合、着丈が長いとダサく見えてしまいます。
なので、私は着丈が長いシャツをタックアウトする場合、自分好みの長さにカットして着るようにしています。ちょうどいい着丈の物はなかなか無いのですが、こちらはジャストでした。

f:id:marujin:20190421172042j:plain

これからのシーズンは、シャツ1枚で過ごすことも多いので重宝しそうです。

良い買い物をしました。