和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の服装 おじさんでも似合うスタンスミスを見つけました。

春になったせいか物欲が刺激され、あれこれ買い物をしています。

とはいうものの衝動買いではなく、あらかじめ購入予定があった物を吟味しながら買っています。

 

で、今日はスニーカーを買った話です。
ここしばらくスニーカーはニューバランス一辺倒だったのですが、少し飽きてきたので久しぶりにアディダスのスタンスミスに変えてみました。

若い頃から何足も履いていて馴染みのあるスタンスミスですが、ここ10年くらい買っていないので、少し復習してみました。

まず、代表的なスタンスミスといえばこちらの白地に緑のものです。

f:id:marujin:20190423081713j:plain

画像:楽天市場商品ページより引用

学生の頃によく履いていました。爽やかなテニスボーイといった感じで若い人には良く似合います。でも、学生っぽいというか爽やか過ぎておじさんには合わないような気が・・・

 

次に多いのは白地にネイビーのこちらです。

f:id:marujin:20190423081637j:plain

画像:楽天市場商品ページより引用

10年くらい前に買った時は、この色でした。緑かネイビーの2択なら、迷わずこちらにします。緑より落ち着いた感じがするので、おじさんでも大丈夫です。

 

代表的な物はこの2つですが、これら以外にもスタンスミスには様々なバリエーションがあります。

型番などバリエーションについて説明しているサイトを見ると、復刻版・廉価版・オリジナルなど多種多様なモデルが存在しています。正直な話、マニアック過ぎてよくわかりません。。。

私はウンチクよりも見た目重視なので、そのへんを考慮しながら探すことにしました。

 

やみくもに探しても埒があかないので、まず、自分の欲しいタイプを整理してみます。

1.代表的な白×緑や白×ネイビーじゃないもの

2.横に”STAN SMITH”と金文字が入っていないタイプ

f:id:marujin:20190423081711j:plain

画像:楽天市場商品ページより引用

3.白×赤や白×黄色など服装の色バランスを崩しそうなものは避けたい

f:id:marujin:20190423081715j:plain

画像:楽天市場商品ページより引用

f:id:marujin:20190423081632j:plain

画像:楽天市場商品ページより引用

 

要は「一見普通に見えるけど、よく見ると違う物。」が欲しいのです。

そうなると、セレクトショップの別注品か、一番品ぞろえが豊富だと思われるアディダスオンラインショップで探すのが良さそうです。

 

その中でビビッときたのがこちらです。アディダスオンラインショップで見つけました。

f:id:marujin:20190423092210j:plain

ポロ競技にインスパイアされた、爽やかな印象のスタンスミス。

今季のスタンスミスは、1972年モデルと同じ薄型のミニマルなデザインにパンチングのディテールをあしらって登場。ソフトなレザーをアッパーとライニングに備えて、ぜいたくな雰囲気に仕上げている。ポロ競技のウェアを意識した、サイドのツートンカラーのストライプがポイント。
アディダスオンラインストア 商品ページより引用

商品説明に「今季のスタンスミスは・・・」とあるので、今季の限定モデルだろうと予想されます。

大きな特徴はかかとの部分です。

f:id:marujin:20190423092130j:plain

こちらは白×黒のバリエーションなのですが、通常の物とは違いアディダスのマークとstan smithの文字の白黒が反転しています。
その下には、中央に黒その左右に細く緑のラインが入っています。ここがポロ競技のウェアを意識した仕様です。

通常版はこんな感じです↓

f:id:marujin:20190423081635j:plain

画像:楽天市場商品ページより引用

 

革表面は、一般的な滑らかな感じの物ではなく、シボ加工されているタイプです。

f:id:marujin:20190423092136j:plain

このへんは好みが別れそうですが、通常の物よりちょっと高級そうに見えます。50代のおじさんには、こちらの方が合いそうですが、どうでしょう??
(ちなみに靴紐の先が緑色なのも、ポロのカラーを意識したものです。)

 

スタンスミスは、シンプルなデザインのスニーカーの代表選手です。
年齢を問わず履けるので、50代のおじさんでも全然大丈夫です。ただ、本当にバリエーションが豊富なので、あちこち吟味しながらお気に入りの1足を探してみることをお薦めします。