和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

50代男の服装 剣先タイプのニットタイが使いやすいです。

最近、私もまわりでもニットタイをしている人が増えてきました。

以前はあまり一般的ではなかったニットタイですが、最近は量販店でも見かけるようになり、普通のおじさんも普通に使うようになってきました。

 

特に春夏シーズンは、軽やかな感じのニットタイをする人が多くなっているような気がします。

でも、どちらかというとカジュアルなアイテムなので、ビジネスで使うには注意が必要です。

 

ちなみに私はニットタイを2本持っていますが、使うのは無地の方ばかりで、小さな水玉模様の方はほとんど使っていません。

f:id:marujin:20190425151143j:plain

理由は簡単で、無地の剣先タイプの方が使いやすいからです。

 

ニットタイをチラホラ見かけるようになり始めた頃は、先端が水平になっているタイプのものが主流でした。

f:id:marujin:20190425151131j:plain

何となくオシャレな感じがしますし、物珍しさも手伝って、買ってみたのですが・・・カジュアル過ぎて、私の持っているスーツやジャケットに合わないのです。。。

休日のカジュアルスタイルでネクタイを着用するという習慣もありませんので、ほとんど使うことなくお蔵入りしてしまいました。

 

ところが近年、普通のネクタイと同じ剣先タイプの物を目にする機会が多くなったので、昨シーズン改めて剣先タイプの物を買ってみました。

f:id:marujin:20190425151134j:plain

思った通り、この方が合わせやすく普通のネクタイと同じように使えます。軽やかな雰囲気なので、これからのシーズンには大活躍です。

 

先日、セレクトショップを回ったのですが、店頭にあるものは、こちらの剣先タイプが主流になっていました。

「夏に向けてニットタイでも・・・」とお考えの方、ビジネスでも使うなら剣先タイプを激しくお薦めします。