和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の持ち物 ”手ぶら”だと無理がある時に使えそうなポーチ。

私は外出する時、出来れば”手ぶら”で歩きたいと思っています。

marujin.hatenablog.com長時間外出する時は別として、ちょこっと出る時は財布・スマホ・鍵の3点があれば、ほぼ不都合はありません。

なので、この3点をポケットに入れた”手ぶらスタイル”でパーフェクトなはずなのですが・・・

 

これからの夏シーズンは、ちょっと不都合が生じます。。。

 

夏場の服装は上着を着ないことが多いので、どうしてもポケットの数が少なくなります。特にポロシャツやTシャツはポケット無しの物が多いので、使えるのはズボンのポケットに限られてしまいます。
しかも、私はズボンのバックポケットに物を入れるのが好きではないので、使えるのはフロントポケットに限られてしまい、どうしてもうまくいきません。

この悩みを解消するため、夏場は仕方なく小さなバッグを持ち歩いていたのですが、どんなに小さなバッグでもかさばる感じがして、しっくりきませんでした。

 

「また、カバンが必要な夏が来るなぁ・・・」などど思っていたところ、アウトドアショップでいい物を発見しました。

f:id:marujin:20190426171226j:plain

 

モンベルのU.L.MONOポーチSです。

f:id:marujin:20190426171220j:plain

スタイリッシュな感じではないのですが、軽くてかさばらず、巾着袋的な使い方が出来そうです。

 

例えば、旅先のホテルで部屋を出て食事に行く時やコンビニなどに買い物行く時、3点セットを入れて肩にちょこんと掛けるのに良さそうです。

f:id:marujin:20190426171223j:plain

 

しかもポケッタブルなので、使わない時はハンカチくらいの大きさに折りたたむことができます。

f:id:marujin:20190426171217j:plain

重量は本体のみで何と24g!非常に軽くて薄いので、その存在自体忘れてしまいそうです。

 

直感で「使えそう!」と思い衝動買いしたのですが・・・耐久性が気になるので日常使いには向かないかもしれません。。。

でも、休日や旅に出た時は間違いなく活躍すると思うので、楽しみです。