和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 朝日と畳の共演が面白いです。

朝、掃除する際に窓を開けるのですが、差し込む日差しがだんだん強くなってきました。ちょっと前までは、春の柔らかい日差しでしたが、今は眩しいくらいに強い日差しになってきました。

f:id:marujin:20190428080941j:plain

この部屋は、東側に掃き出し窓があり、天気のいい日は朝日が差し込みます。

季節によって日が差す角度や強さが違い、様々な光の入り方があるので、見ていて飽きません。

今の時期は、庭の木を避けてダイレクトに直射日光が畳を照らします。このままで写真を撮ると、日の当たっていない部分が暗くなってしまい、うまく撮れません。。。

 

でも、それを利用して面白い写真も撮ることも出来ます。一緒にいた子供が、私のスマホで畳を撮りました。

f:id:marujin:20190428080938j:plain

f:id:marujin:20190428080457j:plain

畳の縁(へり)と畳を斜めに分断する光の加減、明暗のコントラストが面白いです。

iPhone X のカメラで設定を変えずに普通に撮ったらこうなりました。あまり計算せず「自然に撮ったら、たまたまこうなった。」感じがいいです。

 

スマホのカメラのおかげで、ちょっと面白い物を見つけるとサッと写真に撮ることが出来るようになりました。
その大半は、くだらない写真なのですが、本人にしてみれば自画自賛したくなる物もあります。

 

みんながカメラマンになれる、いい時代になりました。