和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

新潟県上越地方 美しい里山の風景に癒されます。

連休を利用して、新潟県上越市にある親戚の家を訪ねました。

f:id:marujin:20190501084458j:plain

 

のどかな田園地帯を車で走って向かうのですが、道中の景色が非常に美しく、思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

f:id:marujin:20190501082921j:plain

このあたりは所々に、遠くに高い山、手前に低山、集落とともに田畑が広がっているといった里山の風景に出会います。

 

高い山と田んぼ(真ん中の一番高い山が妙高山

f:id:marujin:20190501082903j:plain

 

低山(名前はわかりません。。。)と田んぼ

f:id:marujin:20190501082853j:plain

ぞれぞれ里山の風情があっていい感じです。もう少しすると田んぼに水が張られ、池のように見えるようになります。夏に緑、秋には黄金色と季節によって色が変わり・・・それに合わせるように山の色も変わっていきます。

 

地方に住んでいると都会の便利さにも憧れますが、このような景色をみると「やっぱり田舎はいいな。」とあらためて感じます。

年に1~2回しか訪れることが出来ませんが、ウチの近所の田園風景とは一味違う里山の風景に心が癒されます。

近くには、いい温泉もありますし・・・心身ともに、ちょっと一休みさせてもらいます。