和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 リモコンの置き方を工夫してみました。

エアコンやテレビのリモコンは、まとめて1カ所に置くようにしています。

f:id:marujin:20190502103158j:plain

AVラック上の空きスペースがあるので、そこに並べて置いています。

 

でも、この状態に戻すのは部屋を出る時くらいで、だいたいはテーブルの上に放置しています。

f:id:marujin:20190502103155j:plain

別に邪魔になるわけではありませんが、まとまらないというか、今ひとつしっくりきません。そうかといって、操作するたびにAVラックに戻すのも億劫ですし・・・

 

何かいい方法はないかと、100円ショップに行ってみました。

f:id:marujin:20190502103205j:plain

リモコンボックスや文具の整理箱など使えそうなものはありましたが、ほとんどが立てて収納するタイプの物です。
でも、立ててテーブルに置くと視覚的にノイズになるので、寝かせた状態で平置きするタイプが理想です。

文具のトレイで代用できるかとも思いましたが、プラスチック製の物だとチープな感じがしますし・・・
しばらく店内をウロウロしましたが、代用となる物は見つからず・・・とりあえず、この問題は保留することにしました。

 

ところが先日、無印良品に行った際に、ちょうどいい物を発見しました。

f:id:marujin:20190502103201j:plain

画像:無印良品オンラインストア 商品ページより引用

「木製角型トレー 幅29cm × 奥行19cm × 高さ2cm」です。収納用品や文具のコーナーではなく、キッチン用品のコーナーで見つけました。

縦にすると・・・ピッタリとリモコンが納まりました。

f:id:marujin:20190502103256j:plain

 

これだと、バラバラにテーブルに置くよりは、まとまりがあります。

f:id:marujin:20190502103300j:plain

テーブルを広く使いたい時は、トレイのままテーブルの下に置くことも出来ます。AVラック~テーブルに移動する際も、まとめてサッと片手で運べます。

 

木製なので、部屋の雰囲気も変わらず違和感はありません。

f:id:marujin:20190502103253j:plain

思ったより、うまくいきました。