和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

花の咲くミニ盆栽が楽しみな季節になりました。

昨年の夏前からミニ盆栽を育てています。私が手に入れた時は花の咲く時期ではなかったものが、冬を越して実際に花が咲くのかどうか気になっていたのですが・・今のところ、順調なようです。

f:id:marujin:20190506142054j:plain

向かって左から、白紫檀・白丁花・屋久島野バラです。花の咲くミニ盆栽は、この3鉢だけです。

 

紫檀は、満開〜散り始めの時期に入りました。

f:id:marujin:20190506142051j:plain

「蕾がたくさん付いているな。」と感じていましたが、下手に間引くより自然のままがいいかな?と思い、そのまま咲かせました。

 

白丁花はこんな感じです。

f:id:marujin:20190506142048j:plain

こちらは何度か剪定したのですが、蕾が大きくなって目立つようになってきました。

 

最後は屋久島野バラです。

f:id:marujin:20190506142045j:plain

こちらは、蕾の数が少ないのですが、大きく膨らんだものがちらほらと・・・屋久島野バラの花は初めてではなく、2シーズン目です。

 

こちらは、昨年6月上旬の写真です。きれいな濃いピンクの花が咲きました。

f:id:marujin:20180621133718j:plain

水は欠かさずやっていましたが、冬場は成長しないので、新芽が出て伸びるまで心配でした。

葉と一緒に小さな蕾が付き、日に日に大きくなっているので一安心です。この先が楽しみです。