和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 空き地に咲いていた花を「生け雑草」にしてみました。

急に暖かく(暑く)なり、初夏と言ってもいいくらいの気候になりました。この時期になると道端の雑草や草花もみるみる大きくなり、知らないうちに花を咲かせています。

ウォーキングの途中に、道端の藪で2種類の小さな花を見つけました。

f:id:marujin:20190511154848j:plain

名前はわからないのですが、可憐な感じが良かったので、生けてみようと手折ってきました。

 

茎も細く弱そうなので、ソフトボールくらいの大きさの丸い花入れに入れてみます。

f:id:marujin:20190511154835j:plain

なかなか安定しないので、花入れの口に静かに寄りかけます。しばらく試行錯誤しましたが、あんまり上手くいきません。。。

 

この部屋には、出来るだけ物を置かないようにしているのですが、何もないと殺風景なので、季節の草花やミニ盆栽を出窓の飾り棚に置くようにしています。

f:id:marujin:20190413065554j:plain

でも、飾る物が大き過ぎるとバランスが悪くなってしまうので、そのへんを考えながら・・・

 

横の広がりも関係しますが、高さが23cm以下の物を飾るとしっくりくるようです。

f:id:marujin:20190511154829j:plain

このたびは、約17cmになりました。あまり上手くいかなかったのですが、写真に撮ってみると「生け雑草」らしい雰囲気で、悪くありません。。。

 

これからの季節は、わざわざ花を買ってこなくても、あちこちに生えている旬の雑草を「生け雑草」にできます。

ちなみに「生け雑草」いう言葉は、こちらの本のタイトルから拝借しました。

f:id:marujin:20180824091701j:plain

生け方の参考にもなりますので、気になる方は是非・・・