和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 アヤメを一輪挿してみました。

近所のお宅の生垣下にアヤメが咲いています。

f:id:marujin:20190513075003j:plain

「アヤメの季節かぁ・・・キレイだな。」と思って見ていたら、そこのお宅にご主人の姿が見えたので、少しわけて頂きました。

 

家に戻り、さっそく飾ってみます。

f:id:marujin:20190513075011j:plain

花が大きいので、本当に一輪だけ入れてみます。
本来ならば、もっと大きな花瓶に入れるのがいいのかもしれませんが、この場所に大作は置けないので、コンパクトにまとめました。

 

テーブルに座って確認すると、程よくスッキリまとまっています。

f:id:marujin:20190513075008j:plain

やはり、ここに飾るのは、これくらいのサイズがいいようです。

 

この季節は草花が豊富でいいのですが、キチンと水揚げしないと、すぐにしおれてしまいます。

f:id:marujin:20190513075014j:plain

もっと暑くなると、種類によっては1日もたない場合もあります。

時季の花とミニ盆栽をうまくローテーションしながら、季節感を出していこうと思います。