和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 作物の成長に合わせてどんどん仕様が変更されています。

きゅうりの苗は、10日くらい前まで肥料袋の行燈(あんどん)の中で大事に育てられていました。

f:id:marujin:20190509155159j:plain


それから5日後・・・こんな風に仕様変更されました。

f:id:marujin:20190518151349j:plain

行燈(あんどん)が取り外され、かわりに上に伸びられるように支え棒のやぐらが組まれました。三角形に組まれているので、ツルや葉が伸びるとトンネルのようになります。

藁(わら)も大量に敷かれました。ビニールのマルチシートのように保温効果もありますが、我が家では、雑草予防と泥のはねっかえりを防止するのが主な目的なようです。梅雨のシーズンになると雨水がたまり、作業がしにくかったり長靴が泥だらけになってしまうので、このようにするそうです。

 

私の身長より高いやぐらが組まれましたが、肝心の苗はまだ膝までしかありません。

f:id:marujin:20190518151330j:plain

収穫までは、まだまだ時間がかかりそうですが・・・ばあちゃんに聞いてみると「昨年は、5月末に収穫しはじめたよ。」といっていました。

今年は若干遅いと思っていたのですが、急に気温が上がってきたのでわからなくなってきました。

もう2週間くらいですかね。。。楽しみです。