和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ミニ盆栽 屋久島野バラが咲き始めました。

白丁花(ハクチョウゲ)が咲き始めてから約10日、今度は屋久島野バラが咲き始めました。

f:id:marujin:20190522153507j:plain

 

白丁花のように小さな花がたくさん咲くのではなく、大き目の花がポツポツと咲きます。

f:id:marujin:20190522153504j:plain

白丁花のように淡い色の小さな花もいいのですが、屋久島野バラの濃いピンクもインパクトがあっていい感じです。

 

冬を越してちゃんと咲いたので、まずは合格なのですが、蕾の数が昨年より少ない気がします。剪定したときに蕾を落とし過ぎたのでしょうか・・・

f:id:marujin:20190522153457j:plain

逆に白丁花はもう少しスッキリさせた方が良かったと思いますし、なかなかうまくいきません。

約1年間育てて、だんだん面白くなってきましたが、疑問点や質問したいことも多くなってきました。

なので、ちゃんと勉強してみようと思い、今週末は園芸センターの主催するミニ盆栽教室に行く予定にしています。

もう少し知識と自信がついてから、鉢の数を増やしてみます。