和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 座布団が増えたら、居心地が良くなりました。

先日、仕事から帰って書斎に行ってみると、押入れの前に座布団が3枚重ねて置いてありました。

f:id:marujin:20190523143042j:plain

どうやら子供がこの部屋を使う際に、客間の座布団を持ち込んだようです。

持ち込んだものは退出する際に持ち帰るというルールなのですが、おそらく「また明日使うから・・・」という理由で置きっぱなしにしたみたいです。
まあ、出しっぱなしではなく、隅に重ねてあるところを見ると、キチンと整理したつもりのようですが・・・

 

ジャマになるわけでもないので、とりあえず何も言わずに様子を見ることにしました。

f:id:marujin:20190523143045j:plain

もともと、私用に紺色の座布団が1枚だけ置いてあります。

座椅子を使うこともあるのですが、今は座布団だけにしています。私1人なら、それで十分なのですが・・・

 

あればあったでそれなりに・・・まったりグッズとして使ってしまいました。

f:id:marujin:20190523143036j:plain

2枚重ねてこんな感じにすると、ちょうどいい枕になります。1枚だけを折って使うと、肩や背中が畳につくので心地良くないのですが、こうすると快適になります。

「1人で居ることが多いので座布団は1枚で十分。」と思っていましたが、複数使うと今まで以上に居心地が良くなります。

ちなみに子供は「宿題をするときにテーブルが高すぎるので、座布団を重ねて椅子代わりにしたんだよ。」と言っていました。

ずっと置きっぱなしでもいいのですが、もともと客間用なので、いつまでも借りているわけにはいきません

 

それなら・・・この部屋用に追加でもう2枚ほど購入しようかな??

いや、もうちょっと考えてからにしよう!  

でも、買うなら早い方がいいかな?!

 

・・・もうしばらく、悩んでみます。。。