和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 ”スッキリ”ばかりでなく”ほっこり”する部屋を目指します。

1週間に1~2回、子供がこの書斎を利用しています。物が少ないので視覚的なノイズがない事と、家の端にある部屋なので生活音が聞こえない事で、宿題がはかどるようです。

宿題以外にもゲームをしたり録画した番組を見ているので「居心地がいい」と感じているのだろうと思っていたら、少し不満があるようです。

今現在の部屋は、こんな感じです。

f:id:marujin:20190524151610j:plain

スッキリしていて、いい感じです。でも子供は、あまり気に入らないようです。

「じゃあ、どんな感じがいいと思う?」と聞くと「コタツがあった方がいい!」と言います。この時期にコタツ??

ちなみにコタツバージョンは、こんな感じでした。

f:id:marujin:20190524151607j:plain

こちらもスッキリしていると思いますが、コタツ布団とストーブがある分、生活感というか”ほっこり”した感じがあります。

この感じがお好みのようです。

子供なので具体的な表現は出来ないのですが、私なりに要約すると「今の状態はスッキリし過ぎていて落ち着かない。もう少し安らぐアイテムが欲しい。」ということらしいのです。

それもあって、客間の座布団を持ち込んだのかと納得しました。

marujin.hatenablog.com

子供の意見を聞きながら、ちょっと遊び心のある”ほっこり”する部屋に変更してみます。