和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

暮らしの道具 ようやく、いい感じの急須を見つけました。

1ヵ月ちょっと前に、お気に入りの急須を割ってしまいました。

marujin.hatenablog.com

急須のようなアイテムは、買いに行ってもすぐに気にいる物が見つかるとは限りません。一度買えば長く使う物なので、妥協すると後々後悔してしまいます。

なので、気に入った物を見つけるまで家にある急須で代用していました。

f:id:marujin:20190527155307j:plain

少しツヤのある黄瀬戸焼のような色合いの急須です。これでも悪くないのですが、1人分淹れるには少し大きすぎます。

 

やはり、新たに買わなければと思い、出かけるたびに陶磁器売り場を見て回りました。なかなか気に入った物に巡り合えませんでしたが、先日、やっと見つけることが出来ました。

f:id:marujin:20190527155301j:plain

常滑焼の急須です。常滑焼の急須というと赤茶色の朱泥急須が定番ですが、こちらはマットなダークブラウンです。
焼いた時の火の加減や温度の違いなのか、下半分は少し赤くなっていて、不規則な模様が出ています。これがまたいい感じで・・・即買いしてしまいました。

 

今代用している物より一回り小さく、ちょうどいい大きさです。

f:id:marujin:20190527155304j:plain

 

最近使っている棗(なつめ)型の湯飲みと並べてみました。

f:id:marujin:20190527155258j:plain

 

急須の八分目まで湯を注ぐと、この湯飲みの六分目くらいのちょうどいい量になります。

f:id:marujin:20190527155253j:plain

 しばらく借り物で気になっていましたが、いい物が見つかりホッとしました。