和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 昭和な感じの演出「日めくりカレンダー」をさげてみました。

玄関脇の飾り棚に小さい「日めくりカレンダー」が設置されています。誰も使っていない(気にしていない)ようで、何日もめくられずに古い日付けになっているときも多々あります。


家族全員に聞きましたが誰も必要としていないようなので、書斎に移設してみました。

f:id:marujin:20190528075409j:plain

出窓脇の柱にさげてみます。幅もちょうどいい感じではみ出しません。
お馴染みでありながら、最近あまり見かけない物なので、これ1つで昭和の居間の感じが倍増します。

 

朝の掃除の締めくくりに1枚めくり今日の日付にします。

f:id:marujin:20190528075412j:plain

最後に一番下の今日の格言を読んで、気持ちを引き締めます。毎朝のルーティンに動作が1つ追加されました。

 

「物が少ない部屋」はスッキリしていて気持ちがいいです。しかし、その反面、変化が少ないので飽きてしまいます。

f:id:marujin:20190528075415j:plain

家具などの大物は失敗すると精神的にも金銭的にもダメージが大きいですが、小さな物は飽きたら気軽に変更できるので、そこで「模様替え欲」と折り合いをつけています。

ゴチャゴチャしているのは嫌ですが、殺風景過ぎるのも芳しくありません。自分にとっての「ちょうどいい。」も気分によってコロコロ変わります。

一貫性がないのは、私だけでしょうか?? なかなか難しいですね。。。