和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の健康 寺社巡りはスポーツです⁉

寺社巡りと言うと、ご年配の方がのんびりと楽しむというイメージがあります。

f:id:marujin:20190603152527j:plain

でも、私は「くたくたに疲れるスポーツだ!」と思っています。

どれくらいの時間をかけて何カ所巡るのかにもよりますが、いわゆる「巡礼」は、かなりハードなのです。

先週末に巡った「鎌倉三十三観音巡り」のデータをもとに、どれくらいハードなのか検証してみました。

 

2日間とも、寺~寺は自転車で移動しました。データは取りませんでしたが、走行距離はおよそ1日15kmくらいだと思います。

どれくらい歩いたのかは、iPhoneのアプリで見ると・・・

1日目(自宅出発~お寺を巡り、大船駅前のホテルに着くまで)

f:id:marujin:20190603113443j:plain

 

2日目(大船駅前のホテル出発~お寺を巡ってまたホテルに戻るまで)

f:id:marujin:20190603113438j:plain

基本的にお寺の門前まで自転車で行くのですが、距離や歩数を見ると意外に「お寺の中」を多く歩いていることに気づきます。

さらに”上った階数”を見ると、1日目29階・2日目37階になっています。

f:id:marujin:20190603112357j:plain

確かにお寺は階段が多いです。

 

階段ではありませんが、こんな感じの道や・・・

f:id:marujin:20190603112307j:plain

果てしなく続く?ゆるい坂道など境内は意外に上りが多いのです。

f:id:marujin:20190603112317j:plain

単純に距離や歩数だけでなく、上り下りが多いことも疲れる原因になっているようです。

駅や商業施設と違い、エスカレーターやエレベーターはありません。。。
基本的に自分の足で上り下りするのです。

 

かかる時間や歩く距離はゴルフで18ホール回るのと同じ程度でしょうか??(私はゴルフをしないので、ヤフー知恵袋の回答から推測しました。)

季節の違いもありますが、スキーで1日中滑っているよりは疲れるような気がします。

もはや「巡り」はスポーツですね(笑)

私のように運動不足の方は、タイトなスケジュールを組まないように注意してください。