和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

山野草の寄せ植え 羽蝶蘭(ウチョウラン)が咲き始めました。

10日ほど前に”山野草の寄せ植え”を作りました。平鉢に粘土のような土を盛りながら、山野草を植えていきます。

f:id:marujin:20190604074521j:plain

写真上部にはみ出している木はミズナラです。まずはこれを3本植えて、大まかな配置を決めます。その後、真ん中にメインの羽蝶蘭(ウチョウラン)を数本植えて、その周りにオトメギボウシを配置します。最後に土が出ている部分をハイゴケで埋めて完成です。

半日陰の場所がいいらしいので、玄関先に置いて管理しています。ちゃんと根付いているか心配でしたが、枯れることなく順調に育っています。

メインの羽蝶蘭(ウチョウラン)も蕾が膨らんできたと思っていたら、1輪咲いていました。

f:id:marujin:20190604074529j:plain

咲いた花が蝶の舞う姿に似ていることから羽蝶蘭(ウチョウラン)と名付けられたといいます。

蘭というと、胡蝶蘭のような大きくて艶やかな花を思い浮かべますが、こちらは全く大きさが違います。

f:id:marujin:20190604074458j:plain

私の小指の先と比べてみると、小ささが良くわかります。この可憐な花姿から”小型野生蘭の女王”とも呼ばれているようです。

大きな蘭のミニチュアみたいですね。。。

f:id:marujin:20190604074505j:plain

最初に開いたのは白地に紫でしたが、写真左側にはピンク系の色も咲き始めました。

よく目立つ大きな花もいいですが、よく見ないとわからないような控えめで小さな花が大好きです。

少しでも長持ちするように大切に管理していきます。