和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の服装 おじさんのTシャツ問題を解決する(かもしれない)シャツ!?

これからの暑い季節、ポロシャツやTシャツを1枚で着る機会が多くなります。そんな時に、おじさんが気を付けなければならない事が2つあります。

1.脇汗や背中汗で服の色が変わったり、肌に張り付いてしまうこと。
  誰も好きで汗をかいているわけではないので、仕方がない部分もありますが、
  見苦しいばかりでなく、不快感をあたえる場合もあります。

2.乳首が透けたり、突起が目立ってしまうこと。
  白系の薄い生地のシャツを着ると乳首が目立つことがあります。誰もおじさんの
  透けた乳首など見たいはずもなく・・・こちらも不快感を与えます。

でも、そんな問題を解決するかもしれないシャツがあります。

f:id:marujin:20190606151244j:plain

最近あちこちでお薦めされているグンゼのin.Tです。一見、普通のシームレスのインナーシャツなのですが、実はTシャツの下に着る専用のインナーシャツなのです。

私達の世代では、Tシャツの下にシャツを着るのは非常にダサいことだとされていて、私自身も避けてきました。

ところがこちらは、ダサさよりもメリットに魅力を感じます。試しに1枚買ってみました。(ちなみにまだ着ていません。)

f:id:marujin:20190606151247j:plain

特徴としては、シームレスのベージュなので、中にもう1枚着ていることはわかりません(よく見ればわかります。)
上に着るTシャツからこのシャツが見えないように、襟は大きく開いていて、袖はかなり短くなっています。

また、脇の下の部分は、生地が二重構造になっています。

f:id:marujin:20190606151249j:plain

多少の汗ならカバーできそうです。もちろん生地には抗菌・防臭加工がされています。

このシャツを着ることによって
1.脇汗や背中汗で服の色が変わったり、肌に張り付いてしまうこと。
2.乳首が透けたり、突起が目立ってしまうこと。
これらの2大問題は、ある程度解決できそうです。

これなら、今まで着ることの少なかった白Tシャツの出番も増えそうです。

f:id:marujin:20190606151252j:plain

インナーシャツとしては高めの価格ですが、気になる方は是非!

 

(ちなみにクルーネック半袖ベージュは在庫切れが多いようです。)