和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 我が家のアジサイは、まだまだ咲きません。。。

10日ほど前に鎌倉に行った際、あちこちのお寺でアジサイがきれいに咲いていました。

f:id:marujin:20190610165235j:plain

アジサイで有名な長谷寺明月院ばかりでなく、どこのお寺でも・・・と言っていいくらいにたくさん咲いていました。

今朝起きて、ふと「我が家のアジサイはどうかな?」と気になったので確認してみました。

f:id:marujin:20190610165227j:plain

色も大きさも、まだまだ・・・全然咲きそうにありません。。。品種が違うのでしょうか?

もう少し大きくなっていると思ったのですが・・・ちょっと残念です。

 

気を取り直して、アジサイの先を見ると、美味しいそうな赤い実を見つけました。

f:id:marujin:20190610165201j:plain

サクランボくらいの大きさで、美味しそうに見えます。何の実かわからないので食べませんでしたが、あとで植えた人(ばあちゃん)に聞いてみます。

 

 赤い実の木の少し先には、梅の木があります。

f:id:marujin:20190610165218j:plain

こちらは、程よい大きさの実がついていました。これは「越の梅」という品種です。

もう少しすると、もいで漬け込まれ、天日干しされて”梅干し”になります。

f:id:marujin:20180716165559j:plain

この画像は、去年の天日干し風景です。見ているだけで唾が出てきました。。。

 

今日は、花の記事を書くつもりだったのですが、途中で食べ物に変わってしまいました。最後はタイトルとかけ離れてしまいましたが、ご容赦ください(笑)