和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 早生品種の枝豆「天ヶ峰」を初収穫しました!

畑の野菜が収穫期を迎え、緑一色になりました。

f:id:marujin:20190625150806p:plain

 

約2ヶ月前は、ほぼ更地だったのに成長が早いですね。。。

f:id:marujin:20190428080541j:plain

 

実はこの枝豆、ちゃんと育つのか心配でした。実が付く前の段階で葉っぱがこのようになってしまったのです。

f:id:marujin:20190625145724j:plain

近所のおじさんによると、コガネムシのしわざらしいのですが、定かではありません。。。

このタイミングで植えた畝全体がこのように穴だらけになっています。過去にここまでひどい事になったことはありません。

 

順調に育つのか心配でしたが・・・ちゃんと実がつきました。

f:id:marujin:20190625145635j:plain

気候の関係なのか、例年より1週間早い収穫です。
もう少し実が入ってからでもいいのですが、初物なのでとりあえず少しだけ・・・

 

・・・と言いながら、けっこういい量になってしまいました。

f:id:marujin:20190625145708j:plain

もぎながらよ~く観察しましたが、虫も付いていませんし病気でもないようです。とりあえず安心しました。

今日の夕食には茹でたての枝豆が登場するはずです。会社帰りに冷えたビールを買っていきます(笑)