和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

おじさん達のグルメ 私だけトキシラズとサクラマスの違いがわかりませんでした。。。

先日、仕事関係の小さな会合がありました。会議をチャチャッと終わらせ、お楽しみの懇親会です。

幹事の方が会場の割烹と懇意にされていて、いつも様々なリクエストに応えてくれます。

この日も幹事さんの要望を取り入れた旬の美味しい料理を頂きました。

 

最初はビールで乾杯です。一緒に出てきたお料理はこちらです↓

f:id:marujin:20190525112205j:plain

私が「さすが!」と思ったのは、真ん中の枝豆です。今の時期はまだ旬ではないので、冷凍物が出てくることが多いのですが、こちらはしっかり早生品種の「弥彦むすめ」が出てきました。露地物ではなくハウスかトンネルですが、初物は美味しく感じます。

やはり、枝豆とビールに相性がぴったりです。

 

宴会なので、料理がどんどん出てきます。 

f:id:marujin:20190525112243j:plain

f:id:marujin:20190525112147j:plain

刺身が並んだあたりで、幹事さんが出したお酒は・・・

f:id:marujin:20190525112129j:plain

獺祭の磨き三割九分です!地酒王国の新潟なのですが、あえて山口県の銘酒をセレクトしたようです。

 

こちらも少し早いですが、夏の名物「岩ガキ」です。

f:id:marujin:20190525112138j:plain

獺祭を飲みながら・・・レモンを絞って、一口でペロッと食べました。

 

さて、問題のメインデッシュです。。。

手前が時鮭(トキシラズ)で奥がサクラマスです。
時鮭(トキシラズ)は、出回り始めたばかりなので旬の”はしり”になります。
サクラマスは、そろそろ終わりなので”名残り”になります。

f:id:marujin:20190525112156j:plain

旬の”はしり”と”名残り”を並べて・・・贅沢ですね。。。

1口づつ、交互に食べてみました。
どちらも「おいしい!」です。時鮭(トキシラズ)の方が脂がのっていますが、味そのものは・・・微妙にしか違わないような・・・どちらもおいしいです!

でも、周りのオジサンたちは「全然違う!」と言っています。どちらかというとサクラマスが美味しいという人が多いようです。

ジャンクフードに慣れてしまった私の舌が鈍感なのでしょうか?

まあ、どちらも美味しく頂いたので、それで良しとします。